雑記(むしろメイン)

【関孫六ダマスカス三徳包丁】の切れ味が想像以上でびっくりしました!

包丁のフリー画像

どうも やぐいちです!

 

お家の包丁、どんなの使ってますか?

大多数の方がホームセンター等で購入した3,000円前後の包丁を使ってるんではないでしょうか?

きちんとメンテナンス出来ていれば切れ味も保ちながら良い状態で利用出来るのですが、なかなか難しいですよね?

 

やぐいち家もとりあえず近所で購入した包丁を、ただただ使っていました。

長年使ってるので切れ味が悪くなってしまい、野菜は切れるのですが、お肉が切りづらい、野菜のみじん切りがちゃんと出来ない、そんな感じでした。

料理するのに若干の不便さは感じるけど、まあいっか・・・

とずっと使っていたんですが、鶏肉を切る際にうまく切れなかったせいか、指を切ってしまいまして・・・

そろそろ限界、っていうことで包丁を買い替えることになりましたので紹介したいと思います。

 

 

色々探したところ

『関孫六 ダマスカス 三徳包丁』

 

にしました。

使ってみた感想としては

切れる包丁は素晴らしい

夫婦で大喜びでした!

喜ぶおじさん

いやー もうびっくりしました!

まあ新品だからって事もあるんだと思いますが、この包丁はホント良く切れます。

柔らかい食材は力を入れなくても包丁の重さで切れます。野菜もストレス無く切れるし、

お肉も問題なく切れます。

 

大満足でした!!!

今回包丁を選んだ際に自分なりに調べて見たことを共有したくまとめていきたいとおもいます。

こちらを参考にしました。

貝印包丁サイト 様




包丁はどんな種類がある?

包丁のフリー画像

日本視点での分類ですが、目的(西洋の料理or日本の料理)に応じて使う包丁をおおまかに

『洋包丁』『和包丁』

と分けているようです。

もちろん、ここで紹介するのはほんの一例です。

洋包丁

日本での導入は明治時代前後

西洋料理店での肉を切るための包丁としての利用から始まったようです。

もともとは肉を切ることを目的として発達してきた包丁のため、和包丁のような繊細な切り方をする包丁ではありませんでした。

ただ今ではそれも時代の変化と共に変わってきています。

三徳包丁

和包丁と洋包丁の利点を組み合わせた日本の洋包丁

肉、魚介、野菜と広範囲に対応できる、万能包丁

日本の家庭では一般的でもっとも多く見られます

『文化包丁』とも言われています

牛刀

刃渡りが18cm~40cmと幅があります

長めのものは肉を切るのに最適な包丁です

短めのものは家庭用として野菜やパンなどを切る際も使いやすい包丁です

ペティナイフ

刃渡りが10cm以下と小さい包丁です

果物の皮むきや飾りむきなど、細かい作業に適しています

パン切包丁

パンを切る専用の包丁です

ギザギザの刃をしています

和包丁

日本刀を原型とした包丁

洋包丁との大きな違いは、刃が片刃になっていること

ステンレス鋼の画像

洋包丁は両刃になっています

ステンレス鋼の画像2

出刃包丁

刃元が厚く切っ先が鋭く薄い包丁です

魚を三枚におろすのに適しています

刺身包丁

名のとおり刺身を切るための包丁です

素材の断面の組織を痛ませないように一気に引き切るために長い

家庭用は21cm~24cm プロ用は24cmから36cm

菜切り包丁

四角い両刃の包丁

野菜の面取りをしたり、きざんだり、皮をむいたりします

船行包丁

漁師が海に出る際に船上で魚や野菜を切るのに使う包丁

小さめの三徳包丁

 

 

包丁の素材は?

包丁の代表的な素材は4つあります

・ステンレス

・鋼

・ハガネ三層鋼

・セラミック

 ステンレス

さびにくくメンテナンスしやすいので、家庭用包丁の素材でもっとも普及しています

刃先の硬いステンレス複合材が主流

最高峰のステンレス鋼材として『V金10号』がある

研ぎやすさ○ さびにくさ○

切れ味はすばらしいですが、さびやすいためメンテナンスが必要

研ぎやすさ○ さびにくさ×

ハガネ三層鋼

鋼の芯材をさびにくいステンレスでサンドした鋼材

鋭い切れ味とさびにくさを両立はしていますが、刃先は鋼のためメンテナンスに注意は必要

研ぎやすさ○ さびにくさ△

セラミック

陶器のためさびない

鋭い切れ味は長続きしますが非常に硬いので、家庭での研ぎなおしは困難

他素材に比べると、欠けたり折れたりはしやすい

研ぎやすさ△ さびにくさ◎

 

 

 

結局どれがいいのか?

ポイントのフリー画像

家庭用としてストレス無く

メンテナンスも容易で

扱いやすいことを考えると 僕適には

ステンレス素材の『三徳包丁』

が家庭用にはお勧めです!

もちろん、色んな意見があるとおもいますので、ご参考までに。

 




 

購入にいたった理由

ポイントのフリー画像2

関孫六のダマスカス包丁は

ステンレス最高峰素材のV金10号鋼材

であったことが決めてとなりました。

またダマスカス模様がかっこいいです!

見た目も中身も良い包丁でした!

 

この商品の口コミもよかったです。

一部抜粋しました。

凄く、良く切れますよ。とてもお勧めです。

気に入りました。ダマスカスの模様の包丁がほしいな~と思って、ネットであれやこれや写真を見比べて、やはり日本製がいいかな?と思い選びました。家庭用ですので十分すぎる外見と切れ味だと思います。満足です。

今まで使用していた包丁の切れが悪く、購入しました。気持ちいいくらいに切れます。
柄の所も逆三角形?のような形で握りやすいです。

最高です!これ一本!今まで使った包丁の中で間違えなく一番です!これ一本で何でも料理してます!ほんと、おすすめです!

関孫六のなかでも、まよったのですが、見た目もいいし、使った感じも、切れ味も良くしっかりしていて、重すぎないので、こちらにしてよかったなと思いました。

 

ぜひ使ってみてください

おすすめです!

 

ではまたっ!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA