エンタメ

飲酒運転した芸能人の復帰までの期間について調べてみた

手錠された人の画像

どうも やぐいちです!

元TOKIOの山口達也さんの飲酒運転による交通事故が世間を賑わせていますね。

またお酒がらみの事件という事で、正直残念な気持ちです。

けが人等いなかったのが不幸中の幸いであって、重大な事故になってしまっていた可能性もあったと思うので、以後起こさないようにして頂きたいです。

今後どうなるのか分かりませんが、復帰までの道のりは一層険しくなるのでしょう。

 

ちなみに芸能人の方で、過去に飲酒運転で逮捕されている方はどれくらいいるのでしょう。

ちょっと気になったので調べてみました。

すでに復帰して活躍されている方がほとんどですが、意外な方もいらっしゃったので紹介していこうと思います。(順不同)

 

 

山口達也さん 2020年9月22日

今回の事故で復帰プランは白紙になってしまったかもしれませんが、頑張ってほしいです。

 

坂上忍さん 1995年1月14日

バイキングの司会等、人気タレントの坂上忍さんは飲酒運転による事故を起こしていました。

結構過激な内容でびっくりしました。

電柱に衝突 → 逃走 →

駐車中の車に衝突 → 逃走 →

1.5キロ逃走後パトカーに見つかるもまた逃走 →

2キロ逃走後捕まる

 

いやーすごい!パトカー相手にカーチェイスですね。今の時代ならもうアウトでしょう。

半年間の謹慎をし復帰しています。

カーチェイスの画像

中村獅童さん 2006年7月12日

歌舞伎俳優の中村獅童さんは事故ではないのですが飲酒運転と信号無視で捕まっております。

僕は竹内結子さんが大好きなので、当時非常に複雑な心境で報道を見ていました。

約2か月の謹慎を経て復帰しています。

 

ビートたけしさん 1994年8月2日

ビートたけしさんは飲酒運手による自損事故で大けがをしています。

原付でガードレールの鉄柱に激突して4メートルも吹っ飛ばされる、という死んでもおかしくない事故だったそうです。現場は血の川だったとも。

会見での顔面まひ姿にはびっくりしたのを覚えています。

飲酒運転だったが自損事故だったこともあり、起訴猶予処分でした。

当時も大人気でTVで見ない日は無いくらいだったのですが、顔面まひなどの後遺症が残り、TV復帰は半年後になりました。

 

YOSHIKIさん 1994年3月10日

X JAPANのYOSHIKIさんは事故ではないのですが、飲酒運転とスピード違反で逮捕されています。

ただ、日本ではなくロサンゼルスでした。

保釈金を払いすぐに釈放されています。

 

せんだみつおさん 2000年9月

ナハナハのギャグで知られるせんだみつおさんは飲酒運転による追突事故を起こしています。

追突後600メートルほど逃走しましたが、被害者に取り押さえられた後に警察に捕まっています。

半年間の謹慎後に復帰しています。

 

織田信成さん 2007年7月27日

フィギアスケート選手として有名な織田信成さんは事故ではないのですが飲酒運転で捕まっています。

バイクの運転中、検問により飲酒運転が発覚したという事です。

2007年中の大会はすべて不参加となり、翌2008年の大会から復帰しています。

 

掛布雅之さん 1987年3月22日

ミスタータイガースとして知られる掛布雅之さんは現役時代晩年に飲酒運転で逮捕されています。

球団からは3日間の謹慎と罰金が科されました。

事故の件が響いたのか、もともとの腰痛が響いたのかは分かりませんが翌年には引退しています。

 

ガリガリガリクソンさん 2017年5月12日

吉本芸人のガリガリガリクソンさんはパンクした車内で寝ていたところを通報で駆け付けた警官によって逮捕されています。防犯カメラの映像から飲酒運転が発覚したそうです。

無期限謹慎を発表した後、一年後に舞台復帰しています。

 

元グレチキ 北原雅樹さん 2018年11月12日

元グレートチキンパワーズの北原さんは車を運転中に信号待ちで寝てしまい、飲酒運転の現行犯で逮捕されました。

1年間の謹慎を経て、芸能活動に復帰しています。

 

元DA PUMP SHINOBUさん 2005年2月20日

SHINOBUさんは運転操作の誤りで自損事故を起こしてしまい、警官が駆け付けたところ飲酒運転が発覚し逮捕されました。

相当な事故だったようで車のフロントはぐちゃぐちゃに潰れてしまっていたみたいです。

3か月の謹慎期間を経ても復帰することなく、翌年の2006年4月7日にDA PUMPを脱退しています。

長らく芸能活動はされていませんでしたが2012年にTV出演しています。

 

吉澤ひとみさん 2018年9月6日

元モーニング娘。の吉澤ひとみさんは飲酒運転とひき逃げ事故により逮捕されています。

記憶に新しい事件で事故の映像は現在もyoutube上に残っています。

被害者が軽傷で済んだのは不幸中の幸いで奇跡だったと思うような映像でした。

吉澤ひとみさんはその後芸能界を引退しています。

 

横山やすしさん 1989年4月17日

吉本芸人で人気を誇ったやすきよの横山やすしさんは飲酒運転でバイクとの接触事故を起こし、相手にもケガを負わせてしまいました。

事件後、それまでにも何度か不祥事を起こしていたとして、吉本興業を解雇されてしまいました。

1992年に活動再開を果たしています。

 

まとめ

飲酒運転ダメの画像

総勢13名の件を紹介しました。

事件の大小はあれど飲酒運転は大罪ですし、以後起こさないで頂きたいです。

 

今回調べてみて気づいたのは、時代によって世間の受け止め方も違うのか、復帰までの時期もその後の活躍状況も様々でした。

冒頭の山口さんが今後どうなるのかは分かりませんが、世間の判断と本人の依存症からの回復状況によって芸能界への、または社会への復帰時期も変わってくるのでしょう。

 

ちなみに去年の統計によると飲酒運転での交通事故件数は「3047件」で死亡事故件数は「そのうちの176件」ということでした。

自分や周りの人が絶対に起こさないようにしていきたいものです。

 

終わり!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA